いま、家でできること25選

いま、家でできること10選

こんにちは、フリーランスになってそろそろ1年。
引きこもり上手になったオザワです。

現在、新型コロナウイルスをできる限り広めないため、
生活に必要な場合を除き原則として外出しないことなどが呼びかけられています。

けれど、いざ『家でじっとする』を実行してみると意外とストレス貯まりますよね..

ということで!
こちらの記事では、家でいますぐできることを

  • スキルアップにつなげる!
  • やろうと思ってたことをする!
  • 楽しく過ごす!

3つのジャンルで25コ紹介します!
今日や明日の家での過ごし方に役立てたら幸いです。

少しでも「やってみよっかな」と感じていただくため、王道なものからマイナーなものまで
雑多にピックアップし、イラスト付きで楽しくご紹介します。

では!

スキルアップにつなげる!

01.インテリアになっている本を読む

インテリアになっている本を読む

買ったけど読んでない本はありませんか?私は30冊くらいあります。
この機会に一気に読み切っちゃいましょう!
新しいことを覚えた一日は、決してムダにならないのです!!

02.オンライン学習を初めてみる

オンライン学習を初めてみる

今はオンラインで多種多様な分野を学べる時代!
schooUdemyなど授業のように教えてくれるサービスを利用して、がっつり専門スキルを身につけましょう

03.プチ特技を極める

プチ特技を極める

定規を使って奏法をする人は『モノサシスト』と呼ばれるらしいです。
そんな感じに身近なものでできる『プチ特技』を身につけて、日々の楽しみを増やしましょう!
ペン回しとかもイイですね。

04.ムダ知識をムダに深める

ムダ知識をムダに深める

ちょっとマイナーな分野の知識を集中的に覚えておくと、ひょんな所で役立つかも!

特に新社会人の皆さんは、
これから何度も自己紹介する事になるかと思います。
『なぜか紅茶に詳しい人』『やけに戦車に詳しい人』など
取っつきやすいモノがあると何かと楽ですよ!

05.筆記体を覚える

筆記体を覚える

中二時代を逃すと、大人になってからは覚える機会がほぼない『筆記体』。
これを機に、サラサラと流れるような筆記体を覚えてみてはどうでしょう。
好きな洋楽を写し取りながら練習すると英語力も上がるかも?!
私はちょっと人に読まれたくないメモとかに使っています。

06.凝った料理を作る

凝った料理を作る

普段は絶対作らない、手間と時間のかかる料理に挑戦!
冷蔵庫にあるものを駆使して創作料理を作ってみては?!
個人的には「ソースを1から作る人はガチ」だと思ってます。

07.ファスティングに挑戦

ファスティングに挑戦

ファスティングは簡単にいうと短期間の断食。
体がリセットされて健康にイイらしいです!

会社で仕事をしていると、どうしても『食べとかないと..』という状況に直面し断念しがちですが
この度テレワークになった方は、自分のペースで作業が可能なので、様子を見てチャレンジしてみてもイイかも?

※ファスティングの正しい方法を調べて行ってください。

08.筋トレざんまい

筋トレざんまい

家にこもっていると確実に太っていくので、
室内で出来る運動を始めたほうがいいです。
健康への意識が高まっている今。その勢いをそのまま筋トレへと繋げ、最高に健康的な肉体を手に入れちゃいましょう!

09.爪をピカピカにする

爪をピカピカにする

ゆっくり時間をかけて、ヤスリで爪をピカピカにしてみるなんてどうでしょう。
その磨き上げられた綺麗な指先を見れば、そこから新しく『何か作りたい!』なんて気持ちが高まるかもしれません。

10.入念なスキンケア

入念なスキンケア

丸一日かけ、普段は面倒でやらないところまでスキンケア。
まるで別人の美しさを手に入れて、イベントや学校の再開に備えましょう!

余談ですが、男の人は脚の毛全剃ってみると
『あー今日特殊な事したな』という謎の充実感が生まれます。

やろうと思ってたことをする!

11.もようがえで心機一転!

模様替えで心機一転

春の始まりに家具の配置を変えて、新鮮な環境に!
掃除も一緒に行えば一石二鳥です。
朝から『今日はもようがえの日』と決めて、思い切ったレイアウトの予定を建てちゃいましょう!

12.デスクトップ・アプリ整理

デスクトップ・アプリ整理

デスクトップの状態は、心の状態である。
結構、気合いを入れないと片付けきれないレベルまで散らかっている人はいませんか?
やるなら今のうちですよ!

13.日記を始める

日記を始める

日記って久々に書くと良いものですよね。
現状、このような状態ですから、
日々日記を記していくうちに段々と明るい話題になっていく。
そんな一冊になれば良いなって思います。

14.座禅チャレンジ

座禅は、心の整理に効果的な方法と言われています。
また、姿勢に整えることで、後ろ向きな考えが消えていくらしい..!
この機会に、静かに自分の内面と向き合う時間を作ってみるのもイイかもです。

座禅のタイマー係をしてくれるアプリ「雲堂」がおすすめ。

15.靴を洗う

靴を洗う

どうせ外に出ないのですし、急に呼び出されることもほぼ無いでしょう。
洗濯の中でもっとも億劫な『靴』をやるなら今です!
靴を履けなくなくすることで、外に出れない理由が加わり、
「家で何をやろうかな」と考えるようになるはず..!

16.ハガキ職人になる

ハガキ職人になる

『ラジオを日常的に聞いているけど、メールを送ったことはない』という人は、これを機にハガキ職人デビューしてみてはいかがでしょう?
毎週ラジオが楽しみになって、採用されたらステッカーも!

ラジオをあまり聞かない人も、この機会にぜひ!
Radikoのタイムフリーで、好きな芸人さんなどを入力してみると大体ヒットします。テレビとは違う面白さ!

17.YouTuberになってみる

YouTuberになってみる

YouTubeは動画投稿がとっても簡単なので、
試しに何かをアップしてYouTuberとしての第一歩を踏み出してみては!
ペットの特技や今日の料理など、ちょっとしたものでも達成感は大きいです。
思ってもいない反響があるかも?!

18.プレイリストを制作する

プレイリストを制作する

お気に入りの曲を組み合わせて、
テンションの上がる自分だけのプレイリスト制作。おすすめです!

「1アーティストにつき一曲ずつ」「ハイテンポの曲だけを集める」などルールを付けて楽しんでみては?
凝りだすと、気がつけば数時間..なんてことになります。

楽しく過ごす!

19.オンライン飲み会

部屋着のままでマッタリと飲み会!
自宅で友達とビデオ通話をしながらお酒を飲みましょう。
オンラインならではの楽しさと気楽さにハマってしまうかも?!

20.ひたすら映画・ドラマ・アニメ

ひたすら映画・ドラマ・アニメ

NetflixやAmazonプライムで気になる作品を一気見!
気になっていた映画や、勧められていたドラマ・アニメをひたすら楽しむ一日にしましょう!
私のオススメは海外ドラマの「メンタリスト」
シーズン7まであるので、時間を永遠に潰せますよ。

21.ゲーム漬け

ゲーム漬け

『一日中ゲームしかしなかった..』なんて事になっても良いんです!!
むしろ不用な外出をしないで偉い!!
気兼ねなく「ゲーム漬け」の一日を過ごしちゃいましよう。

22.ちょっとしたDIY

ちょっとしたDIY

ちょっとした小物をDIYしてみるのはどうでしょう?
ヒマな時間で長く使えるものが作れたら、きっと大満足な一日になるはず!

余談ですが、私は手づくりカリンバに熱中していた時期がありました。

23.気になっていたアプリをインストール

気になっていたアプリをインストール

『流行っているのは知ってるけどやってないアプリ』ありませんか?
今こそ流行を自分の中に取りいれて気持ちを若返らせましょう!

私は最近までTikTokに苦手意識があったのですが
若い人の利用率の高さが気になってインストールしたところ
もうず〜っと眺めていられるアプリでした 笑

24.友達の似顔絵を描いて送る

友達の似顔絵を描いて送る

人恋しくなったら、友達の似顔絵を描いて送りましょう。
きっとその友達も『あぁヒマなんだな。』とすぐに察してくれるはず。
疎遠になってる相手に連絡をとるイイきっかけになるかも!

そしてオンライン飲み会へ!

25.mixi・モバゲーを覗く

mixi・モバゲーを覗く

mixi世代、そしてモバゲー世代の皆さま!
久しぶりに覗いてみると、過去の日記やメッセージ、意外な人から足跡にエモが溢れ出すはず..!
時の流れを感じてボ〜っとしてしまう。そんな時間の使い方もアリです。


いま、家でできること10選

ここまで読んでいただきありがとうございます。
コロナウイルスで大変な時期ですが、
この『いま、家でできること25選』で、少しでも自宅での楽しみが増え、
今日や明日の家での過ごし方に役立てたら幸いです。

関連記事

  1. 自分のための制作物をグダらせない方法
PAGE TOP